hirohirohirohirosのブログ

地方国立大学に通う情報系学部4年

競プロで使うアルゴリズムのPythonによる実装 まとめ

概要

 名前の付いたアルゴリズムについて,毎回その場で調べて実装を繰り返していましたが,さすがに面倒くさい,時間が掛かって不利と感じたので自作で関数化しようと思いました.せっかくなのでそのアルゴリズムについて自分なりの解説も添えてブログに投稿しようと思います.精進中に見つけたアルゴリズムがあったら随時更新していきます.

一覧

 新しく記事を投稿したら随時更新します.

ダイクストラ

 

hirohirohirohiros.hatenablog.com

ベルマンフォード法

 

hirohirohirohiros.hatenablog.com

Union Find

 

hirohirohirohiros.hatenablog.com

素因数分解,エラトステネスの篩

 

hirohirohirohiros.hatenablog.com

 

トポロジカルソート

 

hirohirohirohiros.hatenablog.com

 

docstring

 この取り組みでは,dostringやコメントなどを適時追加して後から見ても見やすいコードにするという第二の目標も設定しました(実際の企業などで働いた経験が無いので適切なコードが書けるか分かりませんが……).早解きを目的に関数化しているのに,「この関数どういった形の引数取るんだっけ?」とか「これそもそも何が返ってくるんだっけ?」となっては意味が無いからです.私はいつもVisual Studio codeで作業しているので,今回拡張機能であるPython Docstring Generatorを入れてみました.https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=njpwerner.autodocstring

それ用の記事も投稿しました

 

hirohirohirohiros.hatenablog.com